旅に出て4か月目に入りました。
こんなうろうろしていると、はたして計画通りに帰れるか心配です。
今朝も、昨夜からの雨が降り続いているが、今朝は5時過ぎから行動開始、昨夜は滝沢市役所近くにある地元のスーパーの駐車場をお借りして停まっていたが、スーパーの責任者の方には事前に車中泊の了解は得ていたが、落ち着かず5時過ぎには出発し前の日に泊まった道の駅「みやもり」の手前、道の駅「とうわ」に来ております。
此処は滝沢に行くときに入浴だけに立ち寄ったところ。
昨日の写真、道の駅「とうわ」
奥が温泉、源泉かけ流し。
滝沢に行ったのはこのために、旅に出てちょうど1か月、6月23日に山形天童温泉で旅に出て初めて乾杯した旅人、2日間に渡りお世話になった久留米の方。旅人はそれから岩手に入り事情により2か月ほどに、帰りに一杯飲みましょうの約束を果たすために待っておられました。
前回の様子、大型バスを改造した旅車、奥は布団が2組敷ける寝室、洗濯機まで積んである年期のいった旅車、地元の方含めて多い時は7~8人ほどで2日間お世話になった。
大型バスでの市内の移動は困難、移動はもっぱら自転車のよう、何時も利用されているスーパー、このような状況を話、車中泊も含めて事前に駐車場の片隅を借りる許可も取っていただいていた。
少しの酒の肴を持参し、久しぶりに会話が弾んだ、まだ青森、秋田他数か月単位でまわり久留米には来年3月に帰るとの事、年を取り大型バスの運転はしんどい、このバスでの旅は今回でお終い、次回は小さい車で旅をしたいとの事。
最近れんらくも途絶えお元気にされていますでしょうか
雨、平泉に行く決心がつかない、天気が良い時に散策したいが、しばらく様子をみます。